お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







うにせん流?フォニックス3~歌でアルファベットの音(アブクド読み)を覚えよう!~

 

今日はアブクド読みの覚え方です。やっとフォニックスらしくなってきました。

 

アルファベット読み(エイ、ビー、・・・)をしっかり覚えたところで今度はアブクド読み(ア、ブ、ク、・・・)というのを覚えました。

 

最初に始めるときに、

 

「これまで覚えたのは、英語の文字の名前だよ。今日からは文字の音を覚えるよ。」

 

と新しいセットであることを宣言して、また歌を。

シンプル好きな私が使ったのはこちら↓


Phonics Song 2 - YouTube

 

最近新しいのが出てますね!新しいバージョンはこちら↓


Phonics Song 2 (new version) - YouTube

 

この歌は、

 

A is for apple a a apple,

B is for ball  b b ball,

C is for cat c c cat,

...

とアルファベットがずっと続いて

最後に、

So many things for you to learn about,

So many ways to sing a song

という歌詞で終わります。

 

各文字に単語が1つずつしか出てきません。ずっと同じ文型の繰り返しで最後に上に書いた歌詞が出てくるのですが、うちのコドモの場合だとこの歌詞だけでも「?????何!?」って感じになって歌えるようになるまで時間が必要でした。

 

耳を慣れさせる、というのであればたくさんの単語にふれるのがいいのでしょうが、すぐに発音してもらうことを前提にしている歌は、シンプルなのがいいなと思っています。

 

私が生活の合間に覚えるのには、このくらいが限界というのもありまして...

 

 

コドモが覚えるまで、オフロで1か月くらいは歌ってたかな?

 

 

この歌は、私も知らなかったので、まず私が覚えてからオフロで歌ったのですが、メロディも同じ繰り返しで歌っているうちにどこまで歌ったか忘れてしまうし、文字を示したかったので、アルファベット表を印刷してラミネート加工して使いました。

 

私が使ったアルファベット表は、こちら↓

Free Printable Print Manuscript Handwriting Alphabet Handout for Kids

 

 

文字↔音の関係に集中してほしいと思っていたので、

 

1.シンプル(文字のみ)

2.大文字&小文字が両方書かれている

3.罫線付き(←書き学習への導入)

 

というのが条件です。

 

英語を学ぶのに五感をフル活用するという考え方にとても共感しているのですが、これはシンプルなのがいいと感じています。この矛盾はなんなのだろうか???ということ、また考えてみたいと思います。

 

 

★おまけ★

 

Phonics Song 2 の歌詞

 

A is for apple a a apple,

B is for ball b b ball,

C is for cat c c cat,

D is for dog d d dog,

E is for elephant e e elephant,

F is for fish f f fish,

G is for gorilla g g gorilla,

H is for hat h h hat,

I is for igloo i i igloo,

J is for juice j j juice,

K is for kangaroo k k kangaroo,

L is for lion l l lion,

M is for monkey m m monkey,

N is for no n n no,

O is for octopus o o octopus,

P is for pig p p pig.

Q is for question q q question,

R is for ring r r ring,

S is for sun s s sun,

T is for train t t train. (新しいバージョンでは、T is for ten t t ten.)

U is for umbrella u u umbrella,

V is for van v v van,

W is for watch w w watch,

X is for box x x box.

Y is for yellow y y yellow,

Z is for zoo z z zoo.

So many things for you to learn about,

So many ways to sing a song

 

コドモが楽器好きなので、うちではV is violin v v violinにしていました。

 

追記:

アブクド読みの発音を確認したい場合↓

フォニックス4~英語の音を確認しよう! Jolly Phonics 42 Letter Sounds~ 

アブクド読みは覚えたと思う方は↓

フォニックス5~アルファベット&アブクド読みを確認しよう! ~

アブクド読みは完璧!な方は ↓

フォニックス6~二文字子音をマスターしよう!その1 shの音~

 

フォニックスだけでなくさらに語彙力アップを目指す方はこちら↓

Sight Word(サイト・ワード)って何?フォニックスの例外との関係

サイト・ワードって何?その2 DolchとFryと語彙力アップ

フォニックスで効率的にサイト・ワード・リストを覚えよう!

 

 

~日々の学習メモ(先週金曜日分)~

(なかなか日々の記録に追いつかないのでメモを残すことにしました)

 家勉 

ORT Level 2  フォニックス  "Cat in a Bag" 2回目  ORT アプリ

 おフロで英語

Ten Little Indians(←本に出てきたlittleの発音が難しそうなので。

フォニックス 5級(礼儀正しい母音)ルール51 "ui" 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村