お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







うにせん流?フォニックス5~アルファベット&アブクド読みを確認しよう! ~

 

ちょっと迷ったのですが、大事だと思うので書いておきます。

 

Phonics Song2を歌ってアブクド読みを覚えられたなと感じたら、混乱を防ぐためにここでいったん確認をしました。

 

一覧ではなく、アルファベットのカードに戻りまして、

順にめくりながら、

 

この文字の名前は?

この文字の音は?

 

と1枚につき2回聞いて答えてもらいながら、大文字&小文字でスラスラ言えるようになるまで毎日、1~2回。目標は特に定めず覚えたら次に進むというのんびりした気持ちで、2週間~4週間ぐらい???

 

私は、

What is the NAME of this letter? 

What is the SOUND of this letter?

 

とひたすら繰り返して聞きました。

 

コドモは、エイ(A)、ア(/a/)、 ビー(B)、ブ(/b/)、・・・という風に答えていくことになります。

 

大文字&小文字をアルファベット順で、それができるようになったら今度は大文字&小文字をバラバラの順番で。

 

これが定着したら、次はサイレントE、またはマジックEと呼ばれるルールに進みます。さっそくアルファベット読みが出てきます!

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

(なかなか日々の記録に追いつかないのでメモを残すことにしました)

 家勉 

ORT Level 2  フォニックス  "Less Mess" 1回目  ORT アプリ

(学校の宿題が多くて家勉挫折・・・)

 おフロで英語

Do Re Mi (ドレミの歌の英語版です。doe(牝鹿)という単語がフォニックスのほうに出てきたので。←歌詞に含まれている

フォニックス 3級(二文字母音)ルール66 "au

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村