お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







お安くオフロで使える英語カードを作ろう!~アイロンでラミネート加工~

 

 

今日はオフロで使っている英語カードの話です。

 

こんなアルファベットのカードを作ったのですが、

 アルファベットのカード

f:id:miraikujienglish:20150512125503p:plain

 

オフロで使うには印刷しただけじゃダメなので、ラミネート加工するために近所の大型家電量販店へラミネーターを見に行きました。

 

 思ったよりたくさんあって、しかも予想より安い!(予想→万単位、実際→数千円)

 

 

 

買っちゃう?

 

 

 

・・・でも「お安く英語!」だよ?

A4サイズのシートに小さいカードをたくさん入れて加工してもずれないかな・・・?

しまう場所がいるなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・やっぱやめとこ。

 

というわけでラミネートのシートだけ購入して家のアイロンで加工しています。

こういうやつですね↓

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm(A4サイズ)/1箱20枚入 LZ-A420ナカバヤシ ラミネートフィルム 20枚入 216×303mm A4サイズ LPR-A4E2-SPアスカ(Asmix) ラミネーターフィルム 100μ A4サイズ エコ20枚 BH-340

 

 

オーブンペーパーをあてて、低温でやれば大丈夫みたい。

 

ラミネート加工で用意するもの

 

1.印刷したカード

2.ハサミ

3.ラミネート加工用のシート(A4 厚さは100μで大丈夫)

4.アイロン&アイロン台

5.オーブンペーパー

 

 以上!

 

ラミネート加工のやり方~アイロン編~

 (写真はフォニックスのカードを作ったときのものです)

1.印刷したカードをハサミで切ります。

  

2.ラミネートのシートをめくって、間隔をあけてカードを置いたらずれないようにそっと上のシートを戻します。

 

3.アイロンを低で予熱します(100℃くらいが適温みたいです。調整してください)。

 

4.オーブンペーパーをあててからアイロンでシートを加熱します。こまかい部分はアイロンの先で隙間ができないように仕上げます。

 

f:id:miraikujienglish:20150518131117j:plain

 

 

5.冷めたら、1枚1枚ハサミで切り離して、角もちょっと落として出来上がり。

 f:id:miraikujienglish:20150518131155j:plain

 

できたカードは、輪ゴムで束ねてお風呂場に置きっぱなしにしています。中に水が入ってダメになったり、カビたりしないかな?と心配していたのですが今のところ大丈夫です。

 

普通に手持ちで使うだけじゃなく、湯船に浮かべてカルタしたり(←バシャバシャ大騒ぎ!)、浴槽の壁に並べて貼り付けて単語を作ってみたり、おもちゃ感覚で使っています。フォニックスのルールのカードや、数字&色などの単語カードも作ったので、またアップしたいと思います。

 

 

このカードを作るためにした出費

 

紙代:100円(推測。1枚20円×5枚で計算。普通のA4用紙だと裏に文字が透けてしまうので少しだけ厚い紙を使っています)

ラミネート・シート:545円(A4用厚さ100ミクロン20枚入り)

 

 

ここまでの合計:12,353 円

 

 

 

ラミネーターに興味のある方はこちらをどうぞ。

アイリスオーヤマ 省スペースラミネーター A4 ホワイト/グレー LTA42Wアスカ(Asmix) ラミネーター A4 グリーン R24b-Gアイリスオーヤマ 簡単ラミネーターA4 ホワイト KLA4

 

 

 

~日々の学習メモ(先週金曜日分)~

(なかなか日々の記録に追いつかないのでメモを残すことにしました)

 家勉 

ORT Level 1+  フォニックス  "Family Poems" 3回目  Oxford Owl 無料e-book

 おフロで英語

Ten Little Indians(←本に出てきたlittleの発音が難しそうなので。

フォニックス 5級(礼儀正しい母音)ルール51 "ui" 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村