読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







うにせん流?フォニックス4~英語の音を確認しよう! Jolly Phonics 42 Letter Sounds~

ORT Level 2 フォニックス 英語教材

 

前回は、歌でアルファベットの音を覚えよう!という話でした。

今日はその話の補足をしたいと思います。

 

私は、こちらの本を参考にしながら進めているのですが↓ 

アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則 (講談社+α文庫)

アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則 (講談社+α文庫)

 

 

 

前回ご紹介したPhonics Song2の歌を覚えると、上の本にある101のルールのうち、

 

10級のルール 1~6番 6つの子音

9級のルール 7~11番 5つの短母音

8級のルール 12~28番 17の一文字子音 (ただし19番を除く)

 

を覚えたことになります。19番は歌には出てこないので飛ばしました。

(ちょうどこの飛ばしたルールが先日出てきて「教わってない!先に教えてよー」とコドモに言われました・・・ごめんよ。定着してからと思ったら忘れちゃったよ。)

 

1か月かかっていますが、オフロに入るついでに歌って101のうち27のルール、25%強を覚えてしまえるなら、悪くない!と思っているのですが、いかがでしょう?

 

さて、私は自分で歌を覚えてコドモと一緒に歌っていたのですが、発音に自信がないときのために、参考にできる動画を探してみたのですが、、、この動画が一番いいかな。

Jolly Phonicsの動画です↓

www.youtube.com

↑上がアメリカ英語、下がイギリス英語↓

www.youtube.com

  

アルファベット順じゃなくて、Jolly Phonicsで勉強する順序で並んでいるのが私としては残念なところなのですけど(当然なんですけど・・・)。ピンポイントで音を探せるように下に文字と動画に出てくる時間を大体でまとめておきました。

 

f:id:miraikujienglish:20150707150818p:plain

 

親が歌うとかムリ!という場合ならば、そうだなー、私ならオフロスピーカーを買っちゃうかなー。スピーカー付き防水タブレットケース買うなんていうのは???

 

 

・・・とここまで考えて、わざわざオフロでやらなくてもいいということに気づきました。うちの場合は、オフロでやる!っていうのありきになっていますが、それぞれのご家庭にあったスタイルでどうぞ・・・

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

(なかなか日々の記録に追いつかないのでメモを残すことにしました)

 家勉 

ORT Level 2  フォニックス  "Less Mess" 1回目  ORT アプリ

 おフロで英語

Do Re Mi (ドレミの歌の英語版です。doe(牝鹿)という単語がフォニックスのほうに出てきたので。←歌詞に含まれている

フォニックス 3級(二文字母音)ルール63 "aw" 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村