お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







ORT (Oxford Reading Tree)アプリを使ってみよう!その2~お試し版紹介~

今日は、ORTアプリの無料お試し版の中身を紹介します。

 

 以前に、無料お試し版で2冊ほど中身を見られると書いたのですが、すみません、実際はステージ1~6の各レベルの本が数ページずつ見られるようになっています。

 

 私はPCにWindows用のお試し版をダウンロードして中身を少しみてAndroid版を購入しました。

 

Windows版の場合は、ダウンロード&インストールが終わると画面左下にあるWindowsのスタート・ボタンを押すとアイコンが表示されるので、そこをクリックして起動します。

ダウンロードする場合はこちらのページのリンクからどうぞ

 

f:id:miraikujienglish:20160125102732p:plain

 お試し版の本が表示されますので、その本をクリックします。

f:id:miraikujienglish:20160125103026p:plain

 

本の表紙が表示されました。画面右下の矢印ボタンをクリックして次ページに進みます。

f:id:miraikujienglish:20160125103122p:plain

 

画面右側にある「Read by myself」(自分で読むモード)と、「Read to me」(読み聞かせモード)がありますが、今回は音声を聞きたいので「Read to me」ボタンをクリックします。

f:id:miraikujienglish:20160125103342p:plain

 

レベル1の本の表紙が表示されて、タイトルを読む音声が流れます。フォニックスの本ですね。右下の矢印をクリックして次ページに進みます。

f:id:miraikujienglish:20160125103714p:plain

 

絵の中から、「d」で始まるものを見つける問題です。

f:id:miraikujienglish:20160125104018p:plain

 

これはそうかなと思うものを絵の中からクリックして正解だと左の白紙部分に単語が表示されます。問題では3つの単語を探すことになっていますが、実際はこの紙にぴったり、7つの単語が隠れています。

f:id:miraikujienglish:20160125104438p:plain

 

画面右下の矢印ボタンをクリックして次ページに進みます。次はアブクド読みで読める単語を読んで、その単語に対応する物を絵の中から探す問題ですね。

f:id:miraikujienglish:20160125105206p:plain

 

まずは自分で読んでみて、その単語にあたる物をクリックすると、単語の色が変わって音声が流れます。

f:id:miraikujienglish:20160125110303p:plain

 

さて、ORTの本の中には、メインのお話のほかに、隠れキャラならぬ隠れゲームが入っていることがあります。この本の場合は、仲間はずれを探すゲームですね。ページに描かれた3つの帽子のうち異なる1つをクリックすると、緑の丸で囲まれて効果音が鳴ります。

f:id:miraikujienglish:20160125111118p:plain

 

次ページに進むとレベル2の本にかわります。画面右下の矢印ボタンをクリックして次に進みます。

f:id:miraikujienglish:20160125111255p:plain

 

名前を読みましょう、となっています。アブクド読みの練習ですね。それぞれの名前をクリックすると音声が流れます。

f:id:miraikujienglish:20160125111405p:plain

 

次ページからはそれぞれの子どもの紹介ですね。「Read to me」(読み聞かせモード)でも吹き出しの部分は自動再生されませんので、音声を聞きたい場合はそれぞれの吹き出しをクリックする必要があります。

f:id:miraikujienglish:20160125111535p:plain

 

次ページです。I am~という文型の繰り返しですね。

f:id:miraikujienglish:20160125111805p:plain

 

次ページはレベル3の本です。

f:id:miraikujienglish:20160125112032p:plain

 

フォニックスの本ではなくてお話の本だというのもありますが、レベル2より文章が難しくなっていますね。アプリでは、ページに効果音が挿入されていることがあります。このページではそれぞれの動物をクリックすると鳴き声などが流れます。

f:id:miraikujienglish:20160125131115p:plain

 

次ページです。各ページにいるカエルを見つけよう!というゲームが隠れていたようですね。

f:id:miraikujienglish:20160125112553p:plain

 

続いてレベル4です。題名の単語も長くなってきました。

f:id:miraikujienglish:20160125112759p:plain

 

次ページです。まだ文章はそれほど複雑ではないかな。

f:id:miraikujienglish:20160125112917p:plain

 

次ページです。自己紹介しています。

f:id:miraikujienglish:20160125112935p:plain

 

なんと、いきなり宇宙へ!お話はまだ単純でいきさつなどはありません。絵を見れば推測できる範囲。

f:id:miraikujienglish:20160125112958p:plain

 

長くなってしまったので、続きは別の記事に。

ORTアプリのお試し版の紹介つづきはこちら

 

 

関連記事はこちらをどうぞ↓

ORT (Oxford Reading Tree)アプリを使ってみよう!その1~購入リンクと価格比較~ - 

ORT (Oxford Reading Tree)アプリを使ってみよう!その4~レベル1~6のタイトル紹介~

 

ORT (Oxford Reading Tree)のまとめ

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

 家勉 

The Wobbly Tooth OxfordOWL 無料 e-book 3回目

3学期も復活できず・・・

 

 おフロで英語

Tommorow (コドモからのリクエス

フォニックス 特級(おまけの規則)ルール100 "ie"

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村