お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







2015年英語学習成果のまとめ~Phonics、Reading、文法、語彙など~

今日は、2015年の学習のまとめを。

教材と費用のまとめはこちら

 

コドモ現在小学3年生、お金をなるべくかけずに1年でどのくらい学んだか?を書いておきます。

 

Phonicsフォニックス)→ ルール101 "wa" まで

フォニックスは、こちらの本を参考にしながらルールのカードを作ってオフロでほぼ毎日、コツコツやりました。必要ないと思っているルールを飛ばしたり、先に覚えたルールを忘れてしまっていたり、まぁ色々とありますが頑張りました!覚える順番を少し前後させているのであと3つほどルールが残っているのですが、ほぼ1年でここまでできたので満足しています。今年は、これまでに覚えたルールの定着、site words(サイト・ワード)の学習をして、単語やフレーズのカードを作ってみようかなと思っています。コドモが一緒にオフロに入ってくれるうちは・・・ですが。

 

 

Reading(リーディング)→ ORT Stage 2 The Wobbly Tooth まで

リーディングは、ORT(Oxford Reading Tree:オックスフォード・リーディング・ツリー)アプリ無料e-bookをゆっくり学習中です。

 

Stage 1とStage 1+のORTを紙の本で

Stage 1のORTをアプリで

Stage 1のORTをOxfordOWL無料e-book

Stage 2のORTをアプリで

Stage 2のORTをOxfordOWL無料e-bookで ←今ここ

 

ネイティブだったら1~3才児が読むような絵本レベルで、日本語で読んでいる本とかなりの差があるなぁと意気消沈していたのですが・・・先日コドモがたどたどしくORTを読んでいるのを見た近所のお友だちが「英語読めるの!?」と驚いていたのを見て、そっか、もし何もしていなければそもそも読めないんだ、進歩してるんだ!と思いました。たどたどしいのは、アブクド読みとそれ以外のフォニックスのルールを思い出しながら本当に読んでいるからだし、ここであきらめずに頑張ろうと思います。幸いなことに(?)ORTのアプリはStage 6まで買ってあってまだたっぷり残っていますし・・・

 

 

文法 →  UP AND AWAY IN ENGLISH LEVEL 1 "You are"

文法のワークブックは夏休みから始めたのですが、長い休みのとき以外は、リーディングをしていてこれはやってほうがいいな、と思ったらワークブックもやる、といったのんびりペースで、まだStudent Bookの22ページ目くらいなので、1/3くらい???買ったときにこのペラペラなワークブックの値段がこんなにするのかー・・・と思っていたのですが、長持ちしています。いいことなのか悪いことなのかわかりませんが。

 

 

語彙 → 色、数字、5w1hなど

ORTの進みなどに合わせて、オフロ用の手作りカードで色、数字、whatなどの疑問詞を少しだけやりました。フォニックスのルールが終わりに近づいているので、今年は語彙やフレーズを増やしていけたらいいなと思っています。

 

 

お金も時間もたっぷりかけて取り組むのに比べると、それなりの成果の1年ではあったと思いますが、今年も細々続けるつもりでいます。

 

コドモの通う公立小学校では、3年生向けに年10時間ほどALTの先生による英語の授業があります。年に10時間なので英語に親しんでおく程度のレベルではありますが、先生は色々と楽しく授業を進めてくださっているようです。嬉しかったのは、コドモに授業の様子を尋ねたときに、自分はわりとわかっているほうだと思うと答え、「オフロで英語のカードをやっているから得をしていると思った」と言ってくれたこと。お友だちで分かっているなぁと感じるのは、やはり英語圏で暮らした経験のある子、ご両親のいずれかが英語のネイティブ・スピーカーの子だそうで、自分はその次くらいと感じているようです。英語のお教室に通っている子もいるのですが、その子たちとは遜色ないと感じているようなのでまずまずの成果と思っています。

 

いつかギア・チェンジしてペースを上げる必要があると思いますが、今はできるペースで続けていくつもりです。止めたらそれ以上になることは絶対にありませんし、多分忘れてしまって退化してしまうでしょう。少しずつでもいいからあきらめずに進む。コドモが6年生になるとき英語が教科になるようなので、とりあえずはそこまでは止めないことを目標にしたいと思います。

 

 

 家勉 

The Wobbly Tooth OxfordOWL 無料 e-book 3回目

UP AND AWAY IN ENGLISH Level 1 You are/Are you?

 

 おフロで英語

Tommorow (コドモからのリクエス

フォニックス 特級(おまけの規則)ルール101 "wa" 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村