お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







2015年教材と費用のまとめ~ORTアプリ、無料e-book、ワークブック、絵本~

年が明けてしまいましたが、今日は2015年のまとめを。

コドモと英語の家庭学習を始めて1年ほどになったと思います。2015年に使用および購入したけれどこれまで紹介できなかった教材とその費用についてまとめて紹介したいと思います。

 

2学期半ばからはコドモの学校の宿題などに追われてしまって家庭学習(家勉:いえべん)は停滞気味なのですが・・・今は冬休みなので少し復活しています。

 

 

Oxfort Reading Tree(ORT)の本 → 0円

 オフロで英語以外に、リーディング学習のためにORT(Oxfort Reading Tree)を使っています。ORTの一番最初のシリーズは、本文の英語が一文もないたった8ページの本・・・なのにCDなしでも6冊で2,860円(税抜き)で実際に買ったら1冊500円以上になる・・・これは高すぎると思いまして、図書館で借りていました。紙の本から始めたかったのでこれはこれでよかったのですが、学習するタイミングと図書館から借りるタイミングを合わせるのが難しく、現在はアプリと無料e-booksを使用しています。

 紙の本は、こんな感じ↓ 

Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)

Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)

 

 

  

 

Oxford Reading Tree APPS(ORT アプリ)→ 1,799円

 図書館で借り続けるのは難しく、本文が入ってくると音声も欲しくなりアプリを購入しました。私が買ったときは、セール中だったようでレベル1~6まで48冊セット(実際は2つお話が入っているものもあるのでもっと)で1,799円でした。大体ですが、1,800円で50冊と考えると1冊36円!やった!(注:2015年12月時点では3,000円ほどになっているようです)発音に自信がなくても一緒に読めますし、コドモの食いつきも抜群によく、いい買い物だったと思います。iPhone/iPadAndroidWindowsに対応していて、2冊ほど無料でお試しもできます。(追記:無料お試し版では、各レベルの本が数ページずつ見られます)

 

興味のある方は、こちらからどうぞ↓

 

 

OxfordOWL e-books  → 0円

 ORTアプリだけではちょっと足りないなーと思っていたら、発見しました!(ずっと前からあるんですけどね・・・)無料のe-bookです。アプリのほうがアクティビティなども充実していますが、音声も入っているし、コドモの食いつきは変わりません。ちょうどいいレベルの本を探すのが難しく事前に調べる必要があるのがちょっと残念なのですが、ウチでは重宝しています。実際に活用しているという記事を見つけられなかったので詳細を書きたいと思いつつ現在に至ります。。。

 

見てみたい方はこちらをどうぞ↓ (ユーザー登録する必要があります)

www.oxfordowl.co.uk

 

 

 中華パッド(Androidタブレット) → 12,000円

 アプリやe-bookをコドモと一緒に勉強するのに、ダイニングテーブルでやりたいなぁと思って悩んだ末にタブレットを購入したのですが・・・通称中華パッドというのだそうです。購入金額は12,000円でした。

 

購入したのは、こちら↓

www.amazon.co.jp

 

正直なところ、英語学習に使おうとすると音声などが出てくるのが遅くて失敗したなと思っています。PCでやったほうが快適です。他の用途にも使えるものですが、英語学習を主目的に購入したので費用に含めておきます。失敗なく、というわけにはなかなかいきませんね・・・。

 

 

UP AND AWAY IN ENGLISH LEVEL 1 Student Book → 2,041円

UP AND AWAY IN ENGLISH LEVEL 1 Workbook → 1,188円

 文法のワークブックです。ORTでStage2に入って文章が出てきたあたりでコドモが混乱し始め、ルールも少しずつ整理したほうがいいと感じて思い切って夏休みに買いました。他のワークブックも見てみたのですが、これが一番シンプルで、私も教えやすいと思っています。他のワークブックは、ネイティブでなければ読めない吹き出しのセリフとか、小学生にはいらないな~というぬり絵があったりとかで。答えがついておらずそのままやっているのですが、Oxford Pressのホームページにはあるようなのでどうにもならなくなったら調べてみようと思っています。Teacher's Bookもあるのですが、今のところは買っていません。

 ワークブックはこんな感じです↓

Up and Away in English: Student Book, Level 1

Up and Away in English: Student Book, Level 1

 

  

Up and Away in English 1 Workbook

Up and Away in English 1 Workbook

 

 

 

 

英語の絵本 → 890円

 ORTを紙の本で読まなくなってしまったので、図書館で英語の絵本を借りてみて、1冊だけ実際に購入しました。コドモが楽しめる本のレベルは、ネイティブだったら多分1~3才くらいの子供が読む、一番簡単な絵本程度だと思います。

 

借りてみた本はこちら↓1番目の本だけ買いました 

From Head to Toe

From Head to Toe

 

  

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

 

  

The Very Hungry Caterpillar

The Very Hungry Caterpillar

 

  

Color Zoo

Color Zoo

 

 

 

タイピング・ゲーム → 0円

コドモはもう小学3年生なので、タイピングもマスターしてほしいなぁと思って夏休みに少しだけやりました。ブランド・タッチを練習するための日本語のサイトがないか探したのですが、ゲームしか見つけられず下のサイトを利用しています。

www.freetypinggame.net

 

 

紙(A4サイズ50枚)→ 450円

 オフロで使う英語カードの紙が足りなくなったので厚めの上質紙を買い足しました。

 

 

2015年末までの合計:30,721円

 

中華パッドがなければもうすこしお安かったのですが・・・・

この金額でどのくらいコドモの英語は上達したのか!?

上達したのか???

次回に書きたいと思います。

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

 家勉 

The Wobbly Tooth OxfordOWL 無料 e-book 2回目

UP AND AWAY IN ENGLISH Level 1 This is/That is

正月休みです・・・

 おフロで英語

Tommorow (コドモからのリクエス

フォニックス 特級(おまけの規則)ルール101 "wa" 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村