お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







フォニックス学習後は、代名詞の表から機能語を強化!

フォニックス学習をし終えた後の語彙力の強化と英文法の理解を進めるために、代名詞の学習をすることにしました。今日は、代名詞の表の紹介です。

 

試行錯誤のあげくに(?)平凡なところに着地した感のありますお安く英語。

Fry 100 Listのテストの結果、コドモは機能語を学習する必要があることがわかりましたので、機能語の1つ、代名詞から始めます。

 

前回の記事、Fry 100 Listのテストの話はこちら↓

8割読めた!Fry 100 Listのテスト結果の傾向と対策

 

内容語と機能語

ちなみに、機能語というのは内容語と対になっている英単語の分類です。

本の学校で学習しますかね???私は大学のESL(English as Second Language、英語がネイティブでない生徒のための英語クラス)で学習したような気がするのですが・・・自信なし。

 
内容語と機能語の分類
内容語
(Content Words)
名詞(代名詞は除く)、動詞(be動詞、have動詞は除く)、形容詞、副詞
機能語
(Function Words)
代名詞、前置詞、冠詞、接続詞、関係詞、助動詞など
 

意味を検索してみますと↓

内容語(content word)と機能語(function word) :内容語とは、単独で用いられても意味を持つ語であり、主に名詞・動詞(be動詞、have動詞をのぞく)・形容詞・副詞が内容語である。 これに対して、機能語とは、文法的関係を示す以外は独立した意味はほとんど持たない単語である。

 

ということですから、機能語は意味を学習するというよりは、英語の中での文法的な機能の仕方を学ぶ必要がある語ということになりますね。

 

代名詞一覧表 

さて、スタディサプリでは、すでに、

I am~

You are~

She is~

He is ~

という文型の授業を受講していますし、もうすぐ目的格(me, him, her)も学習の予定で、前回の記事で少し触れたFry 100 Listにも代名詞はたくさん含まれています。それにもかかわらず、「my backpack?myって、えーっと、何だっけ?」と言ってましたので、ちょうどいいと思います。

 

代名詞の一覧表は検索すればいくらでも出てくるのですが、私のイメージに合うものが見つからなくて作ってしまいました。

 

作りました一覧表はこちら↓

f:id:miraikujienglish:20160623091418p:plain

普通の表ですけれど、特徴をあげるとすれば、

  1. 1人称の単数/複数、2人称の単数/複数・・・という順序で表示
  2. 3人称単数の部分を点線で囲んである
  3. 下半分に穴埋め用の表がある

 

といったところでしょうか。

 

検索して出てくる一覧の多くは、単数形の1人称、2人称、3人称、複数形の・・・という順序で並んでいるのですが、私は、1人称の単数/複数、2人称の単数/複数・・・と並んでいてほしいのです。私の頭の中のイメージなので、根拠はないのですが。2人称(you、your、yours)は、単数も複数も全部一緒なのに離れているというのが一番違和感を感じます。自分が勉強したときのことは、あまりにも昔すぎて覚えていないのですが、スタディサプリでは複数形の主語というのがなかなか出てこないので、単数をまずまとめて、という並びは日本の中学英文法で学習する順序に倣っているのかな?と思っています。名詞の複数形を紹介するときに、スタディサプリの先生がていねいに説明なさっていたので、複数形という概念が日本人にはとっつきにくいということなんでしょうね。複数形でまとめておけば、動詞の活用がみんな一緒、というのがわかりやすいという利点もありますしね。

 

私は3人称の人名をコドモの名前に変更して、穴埋めの一覧と裏表にしてラミネート加工のうえオフロで使ってみます。遊び歌ではありませんが、I、my、me、mine!You、your、you、yours!というなつかしいフレーズをコドモと一緒に唱えますよ~。

 

お子さんがごく小さい頃からかけ流しなどしているご家庭ではこういうのはどう学ぶんだろう???と思っています。表なんか見せなくてもわかっちゃうのかしら?成功した方に伺ってみたいです。

 

普通の表ですが↓

うにせん流代名詞一覧

 

オフロ仕様にする方法はこちらからどうぞ↓

お安くオフロで使える英語カードを作ろう!~アイロンでラミネート加工~

 

うにせん

 

 

~日々の学習メモ(前週日分)~

 家勉 

スタディサプリ 中1 複数形

↑理科をやったのでお休み

Floppy and the Bone ORTアプリ Level 3 1回目

 

 オフロで英語

代名詞一覧

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村