お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







祝!フォニックスのルールを制覇!

Phonics Song2を歌ってアブクド読みを覚えるところから始めて早1年・・・

 

ついに!

 

ついに!

 

参考にしている本フォニックスのルールを最後までやりました~~!

 

嬉しいのと、記録のために書いておくことにしました。

 

制覇というはちょっと大げさか・・・本のタイトルが101のルールとなっているのですが、連続子音のルールは飛ばしたので実際に学習したルールの数は90ほど。

 

1年以上経過していると思うのですが、ざっくり1年で90のルールを覚えるとすると、4日に1つのルールを覚えていったことになりますね。

 

フォニックスの学習を始めたとき1~2年くらいかなぁ?という非常におおざっぱな予想を立てたのですが、その範囲で終わりました。

 

ルール・カードの裏にある単語も同時に覚えていっているので、単語も200語くらいは入ったと思います。

 

以前ネイティブのママ友から、最初の200語が大変、でもそのあとは楽になっていくという話を聞いたので期待したいと思います。期待したい・・・

 

忘れているのもあると思うので、復習の期間を設けてその間にサイト・ワードに関する作戦を立てたいと思います。

 

コドモのなかでbとdが混乱してしまっているのはすでに知っています・・・何かイラストみたいので覚えたら直るかな?

 

そういうえば、ひらがなの「く」もずっと鏡文字だったので、ちょっと苦手なんでしょうね。でもそれも直りましたのでいつか直るでしょう。漢字を習い始めても間違えていたので鏡文字を見るたびガックリきてたけど・・・

 

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

 家勉 

The Wobbly Tooth OxfordOWL 無料 e-book 3回目

3学期も復活できず・・・

 

 おフロで英語

Tommorow (コドモからのリクエス

フォニックス 特級(おまけの規則)ルール100 "ie

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村