読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







日々の英語学習~ORT(Oxford Reading Treeアプリ)&フォニックス

日々の学習 ORT Level 1 フォニックス

 

 

おウチで英語

 

英語は、なるべく毎日!

英語は、ちょっとだけでも毎日!

 

というわけで昨日やったのはこちら↓

f:id:miraikujienglish:20150319152315p:plain

こちらから購入したe-bookです↓

Gazoob Educational Apps

 

 

ORT Level 1 「I See」(←今日は2回目)

ORT Level 1 「Biff's Wonder Words」(←時間切れで途中まで)

 

いつもは1つだけなのですが、次回分の予習をしようと思って私が別の本を開けたら子どもがやり始めてしまい2つやりました。

 

See」は、e-bookの中で「Read to Me」を選択しておき音声のあとにまねして言ってもらいました。うちの子どもは国語の教科書の音読が大嫌いなのですが、これは楽しそう。セリフみたいにノリノリで繰り返してくれています。

 

「Wonder Words」はフォニックスの教材なのですが、cap、hat、mugなどアブクド読みができればわかる短い単語が主なので、6~7割がた自力で読めてゲーム感覚で楽しいようです。

 

しかし・・・「Wonder Words」で出てくる単語、結構意味がわからないのもある・・・二人してなんだろね?と言っている状態なので次回からは辞書を横に置いてやろう。

 

 

おフロで英語

お風呂では、ゆっくりフォニックスのルールを覚えています。

参考にしているのはこちら↓

アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則 (講談社+α文庫)

 

前にやったルールをすっかり忘れていることに先日気づいたので今日は復習。

 

フォニックス7級(eのついた母音)

a-e

e-e

i-e

o-e

u-e

 

フォニックス6級(二文字子音)

ch

sh

wh

th

ph

ck

ng

 

ルールごとにカードを作ってラミネート加工して使っています。

そろそろ新しいルールのカードを作らなくては・・・自転車操業です。

どんなカードを使っているかもまた書きたいと思います。

 

追記:

 

ORTアプリの詳細についてはこちらを参考にしてください。

価格と購入用リンク→ ORTアプリ!その1~購入リンクと価格比較~ 

無料お試し版の中身→ ORTアプリ!その2~お試し版紹介~ 

無料お試し版の中身続き→ ORTアプリ!その3~お試し版紹介続き~

本のタイトル一覧→ ORTアプリ!その4~レベル1~6のタイトル紹介~ 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村