お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







最強!仕上げの九九かるた~楽勉風~

 

コドモが小2のとき、九九を一通り学習し終えたところで楽しく定着とステップアップができるように「仕上げの九九かるた」を作りました。今日はそのカードと遊び方をご紹介します。九九をしっかり学習しておきたいという小学校低学年の子にも、ひょっとして九九を復習したほうがよいのかも?という高学年の子にもおススメです。

 

英語の話じゃないのですが・・・機会がないので今日は九九かるたの紹介をさせてください。

 

コドモが九九を覚えていたとき、一覧表やカードを使って覚えたあと、百ます計算で定着するようにしていたところ、「もう九九は、飽き飽き!」(←お得意の要注意フレーズ)と言い出したので楽しくできるゲームを探してみたのですが、いいのがなかったので作りました。

 

九九は習熟が必須 

コドモの算数を見ていて気付いたのですが、九九がきちんと定着している、というのは重要ですね。

 

最初に習った時点では、

 

① 3 × 4 = ▢

 

で、▢の数字が答えられればいいわけなのですが、学年が上がって割り算、公倍数&公約数を学習するようになってくると、

 

② 3 × ▢ = 12

 

という形、さらには、

 

③ ▢ × ▢ = 12

 

という形で▢の中に当てはまる数字がパッとわかるレベルで習熟していないと問題がスムーズに解けなくなってしまいますね。私が作ったかるたは、①のレベルはクリアしているけれど、さらにステップアップして②、③のレベルで九九を定着するためのかるたです。一通り覚えていることが前提ですので、まず九九を覚えるところから、という方は一覧やカードをどうぞ。

 

おススメの一覧↓ 

九九表(掛け算表) | ぷりんときっず

 

カードは...いいのがなくて作りました↓

シンプル!九九カード

 

百マス計算ます目シート...もいいのがなくて作りました↓

無料!百ます計算プリント(ブランクシート)

 

 

 仕上げの九九かるたの特徴

このかるたは先ほどのカード表面の計算式を取り札として使います。お手持ちの九九カードがあれば、そちらでも大丈夫です。取り札81枚を並べて遊びますので普通のかるたより場所を取ります。

 

読み札は、こんな感じ↓上段が表面、下段が裏面です

f:id:miraikujienglish:20160908145444p:plain

 表面が九九の答え、裏面に当てはまる九九の式が書いてあります。このかるたの面白いところは、読まれる札によって取り札の数が1枚だけだったり、多いときは4枚もあったりするところです。

 

実際のかるたはこちらをどうぞ↓

最強!仕上げの九九かるた(読み札)

 

 

 

仕上げの九九かるたの遊び方

 

さて、遊び方です。

 

  1. 取り札となる、九九の計算式が書かれたカード81枚を床に並べます。
  2. 読む係の人が、読み札の表面の九九の答えの数字を読み上げて取る人に見せます。
  3. 当てはまる九九の式を見つけたら、大きな声で式を言いながらカードを取ります。当てはまる九九の式が複数枚あるときは、全部の札を探して取ります。
  4. 読み札の裏面を見て、当てはまる取り札すべてを取ったか確認します。
  5. 読み札がなくなるまで2~4を繰り返し、1番多く取り札を取った人が勝ち。

 

親子でやっても充分楽しいのですが、お友達と一緒にやるとかなり盛り上がります!子どもによって習熟度が異なるのが心配なところですが、学校で九九を学習しているときに少し進度の遅かった隣のクラスの子と一緒にこのかるたをしましたが大丈夫でした。その子は、まだ習っていない段でも、たとえば誰かが6✖8を取ったら自分はすぐに8✖6を取ればいいということに気がついて、勝ちはしませんでしたが互角に取っていました。

 

子どもたちは、勉強というよりは楽しい遊びの1つと思ってくれたようです。楽勉(らくべん)ですね。この間も、別のお友だちが遊びに来てくれて色々なかるたを次々にやっていたのですが、これもやろう!と九九かるたもやって遊んでいました。

 

仕上げの九九かるたダウンロードはこちらからどうぞ。取り札、読み札合計でA4サイズ16枚紙が必要になります。

 

取り札↓

シンプル!九九カード

読み札↓

最強!仕上げの九九かるた(読み札)

 

 

楽勉に興味のあるかたはこちらをどうぞ↓

「楽勉」で子どもは伸びる! (祥伝社黄金文庫)
 

 

 

うにせん

 

~日々の学習メモ(前週日分)~

 家勉 

スタディサプリ 中1 基礎レベル 前置詞、接続詞

昨日はお休み

Oxford Owl 無料e-book  Melting Snow 1回目

昨日もお休み・・・

UP AND AWAY IN ENGLISH Level 2 Unit 5 Whose is it? 

 

フロで英語

代名詞一覧

最近不調・・・

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村