お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







夏休み2016の記録~スタディサプリ、ORT、UP AND AWAY IN ENGLISH

 コドモ小4、夏休みが終わりました。

 

休みに入る前に、スタディサプリの英文法、ORT(オックスフォード・リーディング・ツリー)のアプリ(または無料e-book)、文法のワークブック(UP AND AWAY IN ENGLISH)を夏休み中は週日毎日やりたいという目標を立てたのですが、わりとできたかな?ということで、記録を残しておきたいと思います。英語以外のやりたかったことが不調だったりとか、ORTは思いのほか進まないもんだなとか思うことは色々ありますが・・・

 

 

スタディサプリの英文法

こちらは中1の基礎レベルを進めていて、現在は人称代名詞や疑問詞、前置詞などの学習をしています。70%くらい終わっているでしょうか?教材の印刷なども自分でしてくれるようになって、ずいぶん楽になりました。この中に出てくる語彙は正直定着していないものあるのですが、もともと文法のルールを学習してもらうのが目的ですし、もっと簡単で覚えやすい単語あるじゃーん!と言いたくなるような語彙選択なのであまり追及していません。

 

ORT(Oxford Reading Tree

ORTは、Oxford Owlの無料e-bookを進めているのですが、ただ今レベル3の7冊目。レベル3は、アプリ→8冊、無料e-book→10冊(アプリと重複している2冊は除外)なので、75%くらい終わったところでしょうか。ORTを学習するときは、何も説明しないでまず1回読んでみて「どんなお話かわかった?」と日本語であらすじを聞いているのですが、わりとちゃんと説明してくれるようになりました。まぁ絵があるからほとんど勘でもわかるよね、と思っていたのですが「XXさんちは子どもが10人いて牛乳も10本必要です」というお話を読んでいたときに、コドモが「10人て多くない!?っていうか(親もいるのだから)牛乳10本じゃ足りなくない???」と言っていて結構わかってるんだ、と嬉しくなりました。というのもそのページの絵は家の外観が描かれているだけで子どもの人数や牛乳の本数云々は文を理解していないとわからない内容だったのです。

 

英文法のワークブック (UP AND AWAY IN ENGLISH)

そして文法のワークブックは1冊目が終わり、2冊目に突入しました!いえーい!今は人称代名詞の所有格(my、our、yourなど)を学習しています。人称代名詞の表は一通り覚えたのですが、これをちゃんと使えるようになるのは結構大変なんだな、とコドモと一緒にやっていて思いました。使用しているワークブック(UP AND AWAY IN ENGLISH)でも繰り返し出てきます。このワークブック、私は気に入っているのですがあまり情報を見かけないので、これはまた別の記事にまとめたいなと思っています。

 

追加購入品(ラミネート加工用フィルム)

夏休み中にカードや表をオフロ仕様にするためにラミネート加工用フィルムがなくなってしまったので追加購入しました。日本地図とか英語とは関係ないものにも使用していることがあるのですが、費用に追加しておきます。

 

購入したのはこちら↓ 

 

 

今までの出費合計:36,132円 + 381円 = 36,513円

 

うにせん

 

~日々の学習メモ(前週日分)~

 家勉 

スタディサプリ 中1 基礎レベル 前置詞、接続詞

Oxford Owl 無料e-book  Melting Snow 1回目

UP AND AWAY IN ENGLISH 

昨日はお休み

 

フロで英語

代名詞一覧

最近不調・・・

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村