お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







一覧表で代名詞とbe動詞の現在形、名詞の複数形を定着!

今日は、前回の記事でご紹介しました代名詞一覧の学習方法と進み具合のお話です。

 

前回の記事はこちら↓

フォニックス学習後は、代名詞の表から機能語を強化!

 

 

手作りしましたこちらの一覧表↓

f:id:miraikujienglish:20160623091418p:plain

これを見ながらオフロで「I、my、me、mine!」を唱えております。初日は「うぅ~、この表難しいぃー」と弱音が出ておりましたコドモですが、数日でほぼ覚えました。若い脳みそってステキ。

 

 

この表でいいますと、覚えるときは横に進んでいくのですが確認はタテにしていて、主格の意味を覚えるところから始めて少しずつ文章を増やしています。

 

主格(I、we、heなど)の学習方法

主格の場合は、まず意味を覚えてもらったあと、私が「I」と言ったら「I am!」とbe動詞の現在形を返してもらいました。

私"I" → コドモ"I am!"

私"We"コドモ"We are!"

私"You"コドモ"You are!"

....

 

という具合。これを覚えたところでちょうどスタディサプリで名詞の複数形も学習しましたので、次は文にして名詞の単数形、複数形の使い方を覚えてもらっています。

 

私"I" → コドモ"I am a student!"

私"We"コドモ"We are students!"

私"You"コドモ"You are a student!"

私"You"コドモ"You are students!"

私"He"コドモ"He is a student!"

私"She"コドモ"She is a student!"

私"It"コドモ"It is a book!"

私"They"コドモ"They are students!"

私"They"コドモ"They are books!"

 

という具合。なんか書いていてすごく昭和な感じの学習方法だなぁと思ったのですが、最近はこんな風には勉強しないかな??でもこれはパッと言えないと話せるようにはならないですよね。

 

目的格(me、us、himなど)の学習方法

目的格もスタディサプリで学習したあと、文を言ってもらって定着を図っていますが、これはまだ難しいので私が文を全部言ってそのまま繰り返してもらっています。

 

You like me.

You like us.

I like you.

I like you.

I like him.

I like her.

I like it.

I like them.

I like them.

 

という具合。

 

所有格(my、our、yourなど)の学習方法

所有格は、スタディサプリですでに学習済みなのですが、文にする場合、be動詞と名詞の複数形が頭に入っていなければならないので難しいですね。これもまだ私が文を全部言ってそのまま繰り返してもらっています。

 

It is my book.

They are my books.

It is our book.

They are our books.

It is his book.

They are his books.

It is her book.

They are her books.

(itsはいい文が思いつかず、飛ばしています...例文募集中!)

It is their book.

They are their books.

 

ちょっと不自然な気はしますが、our bookというのは、まぁ辞書とかみんなで共有する本が一冊あるって感じかな~、our booksだったら学級文庫みたいなイメージだよ、とコドモに説明しています。

 

適切なbe動詞を使い、さらに冠詞や複数形を一致させて正しく使う、というのは結構難しいようなので、オフロで唱えて定着を図りたいと思います。

コドモはよく冠詞のaを忘れます。日本語にはありませんし、なくても意味わかりますからね。

 

オフロの中は、リラックスしているし声を出して覚えるのにいいですね。楽しくできています。

 

代名詞の次は、疑問詞(what、when、why、who、howなど)をやる予定です。いわゆる5W1Hですね。その話は次回に。

 

うにせん

 

~日々の学習メモ(前週日分)~

 家勉 

スタディサプリ 中1 目的格

By the Stream Oxford Owl 無料e-book 2回目

 

フロで英語

代名詞一覧

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村