お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







ほぼ無料!オフロで使える色の英単語カードを作ろう!My Balloonの歌と一緒に覚える♪

 

これまでに使っていた英単語の手作りカードをご紹介するシリーズ(?)の第二弾。今日は色のカードの紹介です。

 

前回の数字の英単語カードの話はこちらから↓

ほぼ無料!オフロで使える数字の英単語カードを作ろう!

 

色のフラッシュ・カードも検索すればたくさん出てきますね。オフロ仕様にラミネート加工して使いやすいサイズ、となると結局見つからなくて自分で作りました。

 

色のカードはこんな感じ↓

f:id:miraikujienglish:20160614100747p:plain

   (表の色の面)

f:id:miraikujienglish:20160614100809p:plain

   (裏の英語面)

 

なぜ、風船の絵なのかといいますと、風船の遊び歌で色を覚えていたからです。

その歌はこちら↓


Nursery Rhymes_My Balloon

 

動画では、赤と緑の歌詞しか出てきませんのが、オフロでは繰り返し歌いながらどんどん色を替えていきます(下の歌詞の赤字部分)。水色と黄緑は歌に合わせるのが厳しいのですがムリムリ歌ってました。

 

 歌詞はこちら↓

My Balloon

 

This is my red balloon,

My redred balloon.

Up it goes,

Pull it down!

Up it goes,

Pull it down!

This is my red balloon,

My redred balloon.

私の風船(拙訳)

 

これは私の赤い風船

私の赤い赤い風船

上に行ったよ

引っぱり下げて

上に行ったよ

引っぱり下げて

これは私の赤い風船

私の赤い赤い風船
 

 

色のカードとこの風船の歌を合わせて、

 

  • 風船の面で好きな色を指差してもらってその色で歌ってあげる
  • 好きな色を指差してもらって色を英語で言ってもらってから一緒に歌う
  • こちらが色を指差して色を英語で言ってもらってから一緒に歌う

 

などなど、少しずつ難易度上げながら覚えていってもらうことができますね。

私の場合は、該当する色のカードを手に持って歌いながら、Up it goes ♪ でフワフワとカードを高く持ち上げて、Pull it down ♪ で下げる、を繰り返していました。これをやるにはちょっとカードが小さいのですが、まぁそこはご愛敬で。

 

覚えてきたな、と思ったところで、

 

風船の面をずらっと並べて色を言ってもらう

裏面の英語面を読んでもらってからひっくり返して色を見て合っているか確認する

 

というのもやっていました。

 

そういうわけで、カード裏の英語面にもballoon、balloon書いてあります・・・balloonは、いらない!という方はワードファイルを開けてそこだけ削除していただければと思います。

 

色の英単語カードのダウンロードはこちらから↓

みらいくじの手作り教材 色の英語カード

 

オフロ仕様にする方法はこちらからどうぞ↓

お安くオフロで使える英語カードを作ろう!~アイロンでラミネート加工~

 

本当は、下の「We Are Songbirds」という本のCDについているMy Balloonの音楽が一番好きなのですが、そのためだけに買う必要はないと思います。ちなみに、47~49ページにMy Balloonの楽譜と歌詞、それから遊び方が載っています。

books.rakuten.co.jp

 

うにせん

 

 

~日々の学習メモ(前週日分)~

 家勉 

スタディサプリ 中1 一般動詞 の文

Super Dad ORTアプリ Level 3 2回目

 

 おフロで英語

フォニックス 4級(二文字母音)復習 

 停滞中・・・

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村