お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







スタディサプリvsZ会タブレットコース~春休みの英語つづき~

オンラインでのタブレット学習(うちはPCですが)、Z会の小学生タブレットコースと、リクルートスタディサプリ(以前の勉強サプリ)を新小4になるコドモに試してもらったよというお話しです。

 

春休みの英語の前回記事はこちら

 

コドモが高学年になるため、英語だけでなく家勉(いえべん)全体をどうするかという検討の一環で、Z会タブレット・コースの体験版とスタディサプリの無料お試しを春休みにやってみました。

 

Z会タブレット学習

 

Z会タブレット学習には、タブレットのみで勉強していく小学生タブレットコースと、紙の教材を併用する中学受験コースがあります。

 

Z会の小学生タブレットコース

Z会の小学生タブレットコースはこちら↓

www.zkai.co.jp

 

4年生用の英語もあったのでそれも試してもらったのですが、結論をいいますと、他の教科を含め、

 

 

Z会タブレット学習は、つまらない!

 

 

と言ってコドモの食いつきが非常に悪かった・・・

 

 

Z会中学受験コース

タブレットと紙の教材を併用する中学受験コースもあるのですが体験版が3年生用しかない・・・↓

www.zkai.co.jp

 

こちらのコースには、講師による解説の動画などもあるようですので、試したらコドモの反応も違ったかなとは思いますが、

私としても、

 

  • 費用が高い
  • ペース配分が固定されている

 

ということでうちには向かないかなと思っていたので、よかったです。

Z会はきっと丁寧なフィードバックも含めた価格なのでしょうけど、フィードバックを得るにはZ会側が設定するペースに合わせる必要があって、うちには難しいと判断しました。夏休みにはたくさんやって、とかできないですからね。算数などはこれまで市販の問題集をやったりしてただけで第三者からのフィードバックとかありませんでしたし。

 

 

リクルートスタディサプリ

 

というわけで今は代わりにスタディサプリをやっております(まだ無料お試し中ですが)↓

studysapuri.jp

 

これは、板書しながらという昔ながらの授業の動画(5~15分)を見て、ダウンロード&印刷した紙の教材を進めていく、というものです。応用レベルがどの程度なのかが要チェックなのですが、基礎レベルはこれで十分なのではと思っています。コドモの場合は、上手な講師の方が話してくれている動画のほうが、イラストの人物が事務的な口調で説明しているよりとっつきやすいみたいで、こちらのほうが断然いいとのことでした。このサイトの優れている点は、

 

  • コスパ最高!
  • 柔軟!
  • 子どもがやりたくなる仕組みがある!

 

でしょうか。 

一括で払えば1年で9,800円。1か月817円!月々で払っても980円で、圧倒的に安い!どの科目もどの単元も好きな時に学習でき、学年の変更も可能(小4~中3)なので、どんどん進んで先取り学習も可能!

 

残念な点は、小学生の英語がないこと

 

と思ったのですが・・・

 

学年も変更できるので、中学生の英語も受講できるのです!いえーい!コドモに英文法をどうやって教えるのか?という問題はこれで解決だ!と思ってちょっと見てみたのですが・・・英文法は丸投げ!というのはちょっと厳しいかな、という印象でした。

 

日本語ネイティブのコドモが英文法を体系立てて理解できる仕組みとしてはいいと思うので、一緒に見るか後ろでなんとなく見てフォローするというのと、教材にカタカナで書かれている英語の読み方はガッツで消したいと思います。フォニックスやったんだから直接読みますよ!

 

1日のスケジュールのどこにこれをねじ込むのか、という問題は残りますが、コドモが勉強できたらまた報告したいと思います。

 

さて、スタディサプリでは、アバターを設定したり勉強して貯まったポイントでサプモンを集めたりというお楽しみがあります。もう小4だし、と私は流していたのですが、コドモはかなり楽しいらしく、ゲームしながら、

 

これ楽しいーー勉強するのが超楽しみーー

 

と言ってました。あらま、そうなの!?

ちゃんと勉強しないでも動画を流しさえすればポイント貯まると思うんだけど・・・気づいていないのか?超マジメに勉強しています。

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

 家勉 

Don't Jump on the Bed, Fred! OxfordOWL 無料 e-book 3回目

 時間切れ・・・

 おフロで英語

Phonics Song2 (フォニックスの総復習)

フォニックス 5級(礼儀正しい母音)復習 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村