読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







うにせん流?フォニックス8~二文字子音をマスターしよう!その3 ngの音~

 

二文字子音、引っぱってます。今日は3回目です。

これまでの記事はこちら↓

 

二文字子音その1(前々回の記事)

二文字子音その2(前回の記事)

 

 

ng

ngの音の話なのですが、ちょっと回り道をしてみたいと思います。

 まず、ヒソヒソ声ではなくふつうの声で、

 

 

ブン、ブン、ブン♪

 

 

と歌ってみてください。普通に言うのでもいいです。

 

次に、

 

 

ブン、ブン、ブンーーー

 

 

と、最後の音をのばして言ってみてください。このときの「ンーーー」の音が、mの音です。口が閉じていますね。

 

次に、

 

 

リン、リン、リン

 

 

と言ってみます。それから、

 

 

リン、リン、リンーーーー

 

 

と言ってみてください。このときの「ンーーー」の音が、nの音です。

ブン、ブン、ブンのときと違って、口が少し開いていますね?舌の先のほうが上の歯のつけ根の辺りボコッとした部分に当たっていますか?

 

これで、mとnの発音方法の違いがわかりました。

 

さて、次に、

 

 

インク

 

 

と言ってみてください。

 

もう一度、

 

インク

 

言えましたか?それでは、次は「インク」と言うつもりで、

 

 

「イン」まで言って、そこで止める!

 

 

できましたか?

 

では次は、

 

「インク」と言うつもりで「イン」と言ったらそこで止め、さらにそのまま「ン」の音をのばす!

 

インーーーーー

 

 

うまくいきましたか?口をだらしなく(?)開けた感じで舌が下がっており、舌の後ろのほうと喉のプニプニにした部分がくっついて口の奥のほうで、「ンーーー」と音を出していますか?先に紹介した、mやnの時とは違った口や舌の状態で「ン」という音を出しているのがわかりますか?これがngの音です。

 

ここでJolly Phnoicsのお姉さんのngを確認してみましょう。

2分35秒あたりから聞いてみてください。

www.youtube.com

 

口を開けている感じ+舌が下がっていることが確認できたでしょうか?

ところで、おねえさんが「ンーー」と言っているときには、「グ」という音は発音していませんね。ngの音に続けて「strong」と発音しているのですが、、、言葉の最後に「グ」って音は聞こえますか?私には聞こえないんですけど。

 

さて、私が参考にしているフォニックスの本では、このngの音の発音方法について、

 

・・・鼻にぬかせるつもりで、口の奥のほうで「ング」と言ってください。(137ページ)

 

と書いてあります。

 

 

あれ、じゃあ、「グ」っているの?いらないの?

どちらが正解なの?

 

 という話になるわけですね。

 

 

以前にご紹介したアブクド読みの歌ではどうでしょうか?

1分24秒あたり、Rの発音のところRing、Ring、Ringと歌っているので聞いてみてください。


Phonics Song 2 - YouTube

 

 

どうですか?こちらの場合、私には小さい「」という音が聞こえるんですけど。

 

 それ以外でも、これまでネイティブの方の話した英語で例えばlooking at ~などの英語を聞いたときには小さい「」という音が聞こえていませんでしたか?

 

この最後の「グ」という音は、口の奥で「ン」と発音したあと、奥の閉じていた部分が離れてついでに出ちゃった音で、言う必要はないけど出ちゃってもいいおまけの音です。言っちゃったら間違い!というわけではありません。

 

さて、ここで「king」の発音としてOKなのはどれなのか、というのをまとめてみました。

 

 

 

f:id:miraikujienglish:20151204141231p:plain

 こんな感じかな?

 

日本語ではすべて「ん」と認識されているこの3つの「ん」、英語では意味の違いを生む別の音です。日本語を話すときには無意識に使い分けていますが、英語では意識して使い分ける必要があるんですね。

 

ngの音は、その「ん」の音の1つで、口の奥のほうを閉じて発音します。

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

 家勉 

英語の絵本 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 2回目

UP AND AWAY IN ENGLISH Level 1 This is/That is

家勉は、2学期半ばからコドモ多忙につき挫折しております・・・

 おフロで英語

Santa Claus Is Coming To Town & Little Drummer Boy (コドモからのクリスマス・ソングのリクエスト

フォニックス 特級(おまけの規則)ルール92 "ld" 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村