お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







うにせん流?フォニックス7~二文字子音をマスターしよう!その2 ch&thの音~

 

今日は二文字子音の話の2回目です。前回の記事はこちら

 

二文字子音とは、アルファベット2つの文字をセットにして、アブクド読みとは違う読み方にする、というルールです。今日はそのセットからchとthを紹介したいと思います。

 

 

sh

ヒソヒソ声でシュと言ったときの音です。詳しくは前回の記事をどうぞ。

 

ch

shのときと同じ要領で、ヒソヒソ声で、チュ、と言ってみてください。その音です。

 次にヒソヒソ声で、タイの三輪車タクシー、

 

 

トゥクトゥク

 

 

と言ってみてください。そのあとヒソヒソ声のまま、

 

 

トゥ、チュ、トゥ、チュ、…

 

 

と続けて言ってみてください。

 

トゥ → t 

チュ → ch

 

の音なのですが、音の響きの違いがわかりますか?

さらに、舌が上あごの骨の異なる部分に当たっていること、舌のどの部分が当たっているのかも異なるのですが、わかるでしょうか?

 

舌で、上あご部分に前から触れてみると、まず、上の歯の裏側がありますね。その付け根の辺りは、ちょっとボコっと盛り上がっています。さらに奥に行くと、ドーム型の骨の部分があって、さらに奥にいくと柔らかいプヨプヨした部分に到達します。柔らかい部分は、かなり舌を奥に引っ込めないといけないのでわかりにくいかもしれません。

 

tの音は、歯の付け根辺りのボコッとした部分に舌のわりと先のほうが当たっています。chの音は、tの時よりもより少し奥に、舌のもっと奥の部分が当たっています。

 

 

th

舌の先を歯と歯の間に挟んで出す音なのですが、口と歯の間を少し開けたら、挟むというよりは、舌の先っちょを歯と歯の間からちょっと出して上の歯の先端に触れる感じにするとやりやすいと思います。その状態で、ヒソヒソ声で、

 

 

スーーーー

 

 

と息を吐きます。このときのスという音が、thinkの最初の音、thの音です。

今度はヒソヒソ声を止めて、同じ舌の位置で、

 

 

ズーーーー

 

 

と言ってみます。上の歯がビリビリしましたか?このときのズという音が、thisの最初のthの音です。

 

thには、上のス、ズ、という2つの音が割り当てられています。単語のどのような場所に出てくるかでどちらの音なのかをある程度特定できるのですが、コドモには複雑すぎると思って教えていません。

 

ここで、

thのス、sのス、shのシュをヒソヒソ声で順番に、

 

 

th、s、sh、th、s、sh、…

 

 

と繰り返してみてください。音の響きの違いや舌の位置の違いを感じられますか?

単語の中だと、

 

 

thin → 薄い  

sin → 罪悪

shin → 向こうずね

 

 

という風に意味の違いが出てきます。

音と舌の位置などを確かめたい方はこちらをどうぞ。

アメリカ英語

s→5秒、sh→3分18秒

t→17秒、ch→3分12秒

th→3分25秒&3分30秒

www.youtube.com

 

 

イギリス英語(下画面)

s→4秒、sh→3分34秒 

t→14秒、ch→3分28秒

th→3分44秒&3分49秒

www.youtube.com

  

 

 

二文字子音、終わりませんね・・・

続きは、また今度。

次は、Kingは「キング」じゃないのか問題についても書きたいと思います。

 

 

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

 家勉 

ORT Level 2  "The King and His Wish" 3回目  ORT 無料e-book

UP AND AWAY IN ENGLISH Level 1 This is/That is

 おフロで英語

Tomorrow (アニーのミュージカルで歌われているやつです。コドモのリクエスト

フォニックス 1級(音なし子音)ルール83 "mb" 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村