フォニックス学習の効果!?~ローマ字は余裕~
今日はちょっとこぼれ話を。
コドモが小学3年生なので、学校でローマ字を習ってきました。
どう?わかる?と聞いてみたところ、
「余裕~~」
との答え。コドモの”わかっている”は割り引いて考えなくてはいけないのですが、少なくとも、えー、何これ!?みたいなことにならなかったのでよかった。
コドモのクラスには、英語圏での生活経験がある子や、片方の親が英語のネイティブという子もいますし、英語を習っている子も結構いる様子で、アルファベットの文字にすでに親しんでいる子が多いらしく、「あぁ、これね。」みたいな反応だったようです。
tuki → つき
と習ったときに、お友達と、ホントはトゥキだよね~~みたいなことを話していたそうです。
アブクド読みでのa、e、i、o、uの読み方(特にu)は、ローマ字読みと異なるため、混乱しないようにローマ字を習うのと同時期に覚えるのは避けたいと思っていたのですが、大丈夫だったみたい。英語の読み方とはちょっと違うんだよ、という話をしておきました。
最近、英語学習の目標について考えていたのですが、最終的な目標を達成しなかったとしても、こんな風に、やっていて役立った!みたいなことがあればそれはそれでいいのかな、と思ったのでした。
~日々の学習メモ(昨日分)~
家勉
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(休日だったためお休み・・・)
おフロで英語
Tomorrow (アニーのミュージカルで歌われているやつです。コドモのリクエスト)
フォニックス 1級(音なし子音)ルール83 "mb"
Whのつく単語+How