読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







うにせん流?フォニックス2~まずはアルファベットを覚えよう!つづき~動画とカード

 

アルファベットをコドモがどうやって覚えたのか忘れつつあるのですが・・・アルファベットそのものもコドモが忘れているような気がします、うにせんです。

 

 

アルファベットは、まず歌ですね。オフロで毎日歌いました。

とりあえず、歌う。コドモが一緒に歌ってくれなくても、どんどん歌う。

強制せずに待つのは根気がいりますが、そのうち一緒に歌ってくれるようになりました。

 

ABCの歌で有名なのは、きらきら星のメロディーのやつですね。

動画をさがしてみたのですが、これ!完璧!というのはなかなかない・・・

 

1番好きなのがこちら↓ 最後のNow I know my ABC's~♪の歌詞が少し違うのが私としては残念。

www.youtube.com

 

お次は、大文字だけしか出てきませんが歌詞が普通のやつ(?)です。

フレーズごとに伴奏のみで繰り返されていて歌えるようになっています。

私はちょっと英語の発音が聞き取りにくいのですが・・・

www.youtube.com

 

これも優しい感じでいいなぁと思うですが、動画が長い・・・35分間似たようなバージョンのABCソングが繰り返されています。かけ流ししたい場合にはおすすめかな。

歌詞が全部画面に出てくるのがいいですね。

www.youtube.com

 

 

あと私は、もう1つ別のABCソングが気に入っていてよく歌っていたのですが、動画が見つからない・・・ 

英語のあそびうた〈第1集〉

英語のあそびうた〈第1集〉

 

 この本(CD付)の3番目の歌です。きらきら星バージョンだと、最後のNow I know my ABC's~♪のところがコドモには難しすぎたのですが、こちらの曲は歌詞がアルファベットだけなので歌いやすいのです。

 

 

歌に慣れてきたところで、カードも一緒に見せながら歌いました。

アルファベットのカードも、タダでいいのがないか探してはみたのですが・・・

 

1.シンプルな色づかい(無意味に文字が色で塗られていない)

2.表が大文字、裏が小文字になっている

3.罫線が入っている(←書く学習のための準備)

 

が条件だったのですが、見つけられず・・・いずれにしてもオフロ仕様じゃないし、というわけで自分で作ってみました。

 

ここにパッと貼りたかったのですが、このはてなブログでは文書ファイルは貼り付けられないようで・・・あ~不覚。

 

イメージこんな感じです↓

アルファベットのカード

f:id:miraikujienglish:20150512125503p:plain

 

 ひと手間かかりますが、カードを見てみたい方はクリックしてみてください。

 

このカードの話は、また次回に。

・・・上のホームページを作ったらかなり疲れました・・・

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

(なかなか日々の記録に追いつかないのでメモを残すことにしました)

 家勉 

ORT Level 1+  フォニックス  "My Dad" 2回目  Oxford Owl 無料e-book

 おフロで英語

Ten Little Indians(←本に出てきたlittleの発音が難しそうなので。

フォニックス 5級(礼儀正しい母音)ルール52 "ue" 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村