お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







うにせん流?フォニックス1~まずはアルファベットを覚えよう!~

 

うにせん流というか、まあ要するに我流ですね。

 

今時代の最先端である(?)Jolly Phonicsなどのシンセティック・フォニックスでは、通常アルファベットの名前(エイ、ビー・・・)からは入らないと思います。

 

シンセティック・フォニックスについてはもし今後考えがまとまったら書きたいなぁと思うのですが、今のところ、

 

シンセティック・フォニックス → 超絶いい!

そうでないフォニックス → ありえないほどダメダメ!

 

というほどの落差はないという印象です。

 

シンセティック・フォニックス=より効果的なフォニックスの学習方法

 

くらいな感じ?

 

 

・・・話が横道にそれてしまいましたが、シンセティック・フォニックスでは最初にやらないと知っていながらアルファベット読みから始めた理由は何か?

 

 

1.コドモが中途半端にアルファベットを覚えていたから

2.フォニックスのルールでも後々アルファベット読みが出てくるから

 

 

の2つです。本人は、「アルファベット?わかるよ!」と言っていたのですが、ちょっとチェックしてみたら大文字85%くらいの理解度で、小文字が全然入っていなかった。おフロで使っていたアルファベットのおもちゃは大文字しかなかったもんな・・・

 

中途半端とはいえすでに覚えているものを、それはいったん忘れて!とかもったいないですし、後々「これこれこういう場合は、この文字はアルファベット読みにする」というルールも出てくるのでちゃんと覚えてしまって先に進むことにしました。

 

 

あ~・・・アルファベット読みからスタートしたばっかりに・・・

 

 

 

みたいなことは今まで別に起こってないのですが・・・何か大変なことがあるのかしら?

 

 

 

アルファベット読みからスタートしてしまった皆さん!

 

今のところ大丈夫です!アルファベット読み(エイ、ビー・・・)はアルファベットの名前なんだよ!名前だからね!と言って教えてあげてください。

 

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

(なかなか日々の記録に追いつかないのでメモを残すことにしました)

 家勉 

ORT Level 1+  フォニックス  "Clothes for Rain" 2回目  Oxford Owl 無料e-book

連休でお休み中。

 おフロで英語

Ten Little Indians(←本に出てきたlittleの発音が難しそうなので。

フォニックス 5級(礼儀正しい母音)ルール47 "ie

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村