お安く子ども英語!~English On A Budget~

お金をかけずに小学2年生からの親子英語                    

今までの出費合計:36,513円







オフロで英語、始動!

 

 

おフロ英語、実は始動してからずいぶんたってるんですが...

ネイティブママからの、

 

 

英語は毎日やらなくちゃダメよ

 

 

英語は毎日やらなくちゃダメよ

 

 

英語は毎日やらなくちゃダメよ・・・

 

 

というアドバイスをもらったあと、実はしばらく放置しました。そのときは、毎日は無理だな~と思いまして。

 

もともとおフロで九九を覚えていたのですが、次を考えるのが面倒でずーっとやっていたら子どもが次は英語をやりたいと言い出したので、そこから始めることにしました。

 

遊び歌で耳慣れ × 毎日 = おフロで英語

 

 

何かを習慣にするときに成功させるコツとして、

 

1.すでに毎日やっていることに連動させる

2.ちょっとだけ足す、あるいは変える

 

というのがあって、おフロに入ったら九九→おフロに入ったら英語の遊び歌、にしてみました。数字のうたとか、アルファベットの歌を歌っていたのですが、久々に参考にしている本をみたら、ライミング(韻)+ アリタレーション(頭韻)がある歌 → 英語の遊び歌ならなんでもOK!と私の中で脳内変換されていることに気づきました...ありゃ。

 

まぁ、ライミングを使っている歌も歌ったし、アルファベットも覚えてくれて今はコドモの好きな歌+フォニックスのルールで継続できているのでよしとしようと思います。

 

今のところの親子英語は、

 

英語の歌 + フォニックス → オフロで英語 = 毎日

ORT ときどき 絵本読み聞かせ → 家勉(いえべん)にくっつけて = 週日

 

という感じで続けております。

 

 

~日々の学習メモ(昨日分)~

(なかなか日々の記録に追いつかないのでメモを残すことにしました)

 家勉 

ORT Level 2  フォニックス  "I am Kipper"  2回目  e-book&手作りワークシート

 おフロで英語

Let It Go!(←コドモのリクエスト。難しくて苦戦中)

フォニックス 5級(礼儀正しい母音)ルール42 "ay" 

 

 

 

 習慣づけのコツはこちらを参考にしました↓

習慣の力 The Power of Habit

 

私が持っているのはこちら↓

The Power of Habit: Why We Do What We Do, and How to Change

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村